2016年10月17日月曜日

バーテンダーというお仕事☆

こんにちは☆広報課の細川です(^^)
もうすぐハロウィーンですね!
お店にかぼちゃグッズやお化けグッズがたくさん並ぶようになり、可愛らしさでいつも足が止まってしまいます(笑)

本日は、バーテンダーのお仕事についてご紹介したいと思います。

バーテンダーのお仕事の基本は、もちろんバーでカクテルなどの「お酒をつくること」です。
しかし、お酒を作るといっても、実はとても奥が深く、お客様のお好みに合った味を作り出していく必要があります。決まったレシピだけでなく、お客様の要望に応じて、オリジナルのお酒を作ることもあります。

こうした技術を極めるには、長年の経験やセンスが求められます。
お酒をブレンドする技術一つ取っても、シェイカーを振ったり、氷と一緒にミキサーにかけたり、実に色々なテクニックがあるのです。
また、お酒を作るだけではなく、簡単な調理をすることもあります。

お店に来てくれたお客様を楽しませるのもバーテンダーの重要なお仕事です。
常連のお客様の顔や名前をしっかり覚えるのはもちろん、職業や趣味なども把握して、常に楽しい会話ができるように努力することも必要です。

一方で、話をしたくないお客様もいますので、どういった接客を望んでいるのかを接しなければなりません。来店したお客様が気持ちよくお酒を飲めるように話を聞き、適切に会話をすることが求められます。そのためには、お酒の知識だけではなく、一般的な教養も必要になってきます。

今月29日(土)のオープンキャンパスでは、オリジナルカクテルを作る体験授業を予定しています(o^^o)
興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね♪